HOME

About Miho

三穂地区は飯田市の南西、天竜川の西側に位置し、地域の特産である「市田柿」などの生産が盛んな農業を主産業とする地域です。阿智川と天竜川に囲まれた豊かな土壌を湛えた里山には春には桜が咲き乱れ、夏には壮大な入道雲が大きな空に広がります。秋には紅葉で山が赤く染まり、冬には霜で一面の銀世界が広がり、地区外からやってきた方から「まるで日本昔話の世界のような」と言われるのどかな景色の中で家族や地域のつながりを大切にしながら、伝統を受け継ぎ暮らしています。ここはそんな三穂での暮らしや、出来事を少しずつ発信していくサイトです。

力を入れている事業

移住者への空き家斡旋

移住者希望者の案内および住居として空き家の斡旋を行なっています。片付けや改修等も地区でサポートします。

子供の情操教育

子供たちの情操教育に力を入れています。地区をあげてのヤギの飼育や、自然体験プログラムなどが充実しています。

文化遺産の保護

地区に現存する歴史文化遺産の保護に力を入れています。400年以上前に建てられた旗本大名の屋敷、小笠原書院のほか様々な歴史的建造物や文化が現存しています。


最近の三穂

三穂大焼肉大会の開催について
4/5(日)11:00~三穂小校庭での大
Read more.
10/14,10/20,10/27三穂プ
10/14,10,20と地区の子供たちが
Read more.
10/6 神奈月の宴が開催されました
10月6日(日)小笠原家書院にてイベント
Read more.